HOME > 活動報告

携帯電話用QRコード

駒澤大学体育会ラグビーフットボール部 Cavaliersモバイル

携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。

 
 

活動報告

2016 夏合宿

夏合宿を例年通り行いました!

夏合宿 8月19日(金)~26日(金)@菅平高原[菅平ホテル]

【1日目】
15:30 vs大阪府立大学

【2日目】
5:30 早朝練習
9:30 午前練習
15:30 vs文教大学

【3日目】
5:30 早朝練習
9:00 午前練習
13:00 試合観戦[サニアパーク]
16:30 夕方練習
19:00 BBQ

【4日目】
5:30 早朝練習
9:30 午前練習
15:30 vs関西外国語大学※雨のため中止

【5日目】
5:30 早朝練習
15:30 vs明治学院大

【6日目】
8:30 練習
14:00 練習 

【7日目】
10:00 vs白鴎大学
15:30 vs愛知学院大学

2016紅白戦

紅白戦を行いました!

納会は高校生の日程に合わせたため1週早く行いましたが、2016年前期の締めとして『紅白戦』を行いました。
文字通り赤と白ジャージに分かれ、OB、スタッフも加わり和気あいあいとした雰囲気で行うことが出来ました。
みなさん、お疲れ様でした。
7月中は、自主練習期間として各自母校や附属高校と一緒に練習を行います 。

2016年度 前期納会

前期納会を駒Dining(教育後援会ホール)にて行いました。

毎年、前期の納会は付属の駒大高ラグビー部と一緒に行っています。
今年もそれぞれの新入部員の自己紹介をはじめ、後期に向けての決意表明を行うなど、なごやかな雰囲気で開催することができました。
参加いただいたOBのみなさんご協力ありがとうございました。 

関東大学オールスターゲーム!

3年生宮城、秩父宮で7人制出場!

秩父宮ラグビー場で行われた『関東大学オールスターゲーム』の前座として行われたリーグ戦3部vsリーグ戦4部 7人制に3年生宮城が出場しました。
秩父宮の芝を踏んで良い経験になりました!
また、1年生マネージャー森が、大会運営のお手伝いを致しました。 

太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2016

1年生金島、太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2016に参戦!

東京フェニックスの一員として活動している1年生金島が『太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2016』に参戦しました。

駒大ラグビー部は、女子選手の活動も応援します!

平成28年熊本地震災害義援金募金

平成28年度熊本地震災害義援金募金
駒澤大学の呼びかけで行われた募金活動に駒大高ラグビー部と駒大ラグビー部が一緒になって賛同し、募金活動を行いました。
集まった義援金は、山口部長を通じて大学にお渡ししました。 

愛知遠征!

今年も愛知遠征にいきました!

愛知遠征も2年目となり、恒例行事となってきました。
今年も愛知学院大学さん、愛知高校さんをはじめ多くの方々のご協力を頂きました。
対戦校のみなさん、グラウンドをお菓子頂いたみなさん、ありがとうございました!

2016愛知遠征
3月26日~29日

Twitterはじめました!

Twitterをはじめました!
日々の様子をTwitterでお知らせすることに致しました。
駒大ラグビー部の日々の様子をご覧ください!

https://twitter.com/komazawa_rfc

夏合宿を行いました!

夏合宿無事に終了!

今年も例年と同じ時期に夏合宿を行いました。
今年度より、日程を若干延ばし、秋に向けてさらなる進化を目指しました。
対戦校のみなさん、ありがとうございました。
また、多くの方々のご協力や差し入れを頂きました。ありがとうございました。

日程 8/21(金)-27(木)[6泊7日]
場所 菅平高原[宿泊先 菅平ホテル]

2015年度前期納会

2015年度前期納会を『駒Dining』にて実施!

今年も大学生、高校生合同の前期納会を行いました。
秋に向けて、大学生、高校生ともに決意表明を行いました。
両チームともに短期間ですがOFFに入ります。 

秩父宮デビュー!

『太陽生命ウィメンズセブンズ』

6/20-21に秩父宮ラグビー場で行われた『太陽生命ウイメンズセブンズ』に二年生冨樫が世田谷レディースの一員として出場し、秩父宮デビューを致しました!

海老名ガールズラグビーフェスティバルに協賛

海老名ガールズフェスティバルに協賛させて頂きました!

駒澤大学ラグビー部は、女子ラグビーを応援するとともに、女子部員の募集も行っています。
東京フェニックスさんや世田谷レディースさんと連携し、女子選手の活動を応援します! 

愛知遠征を行いました!

愛知遠征!

愛知学院大学さんにお世話になり『愛知遠征』を 行いました。
また、今回はKOMAZAWA RUGBY CLUBとして高校生と一緒に遠征を行うことで『CLUB』としての絆も深めることを目的としています。

日程 3/28-3/30
宿泊先 愛知県美浜少年自然の家
試合 愛知学院大学
合同練習 愛知工業大学
※附属高校は愛知高校と試合。

女子部員 第25回関東女子ラグビー大会[二日目]のMVP!

駒大ラグビー部の女子選手 冨樫が
第25回関東女子ラグビー大会[二日目]MVPに選出されました!
世田谷レディースの一員として出場。
今後の活躍をご期待ください。

ラグビーを高校、大学で続けたい女子選手
高校、大学からラグビーをはじめてみたい方
駒大ラグビー部、駒大高校ラグビー部は、女子選手の受け入れをしています!

2020年を目指して!第一歩を踏み出しました。
ラグビーを始めてまだ数か月です!

日本代表 エディ ジョーンズ ヘッドコーチの指導を受けました。

ラグビー日本代表 ヘッドコーチ
『エディ ジョーンズ氏』
によるラグビークリニック開催!

2014年10月18日(土) 日本代表 エディ ジョーンズヘッドコーチによるラグビークリニック(指導者対象)が、駒大玉川キャンパスにて行われました。
当日は、ラグビースクールを中心に多くの指導者が集まり座学と実技の講習を受けました。
駒大ラグビー部は、実技講習においてエディ ジョーンズ ヘッドコーチから直接指導を受け、その指導を細かく説明しながら講義は進みました。
このような機会を設定して頂いた アディダスジャパン様 世田谷区ラグビースクール様 ありがとうございました。
貴重な経験をさせて頂きました。

ラグビージャーナリスト 村上晃一氏の
『ラグビー愛好日記』
に当日の様子が掲載されました! 
座学 玉川キャンパス教場
笑いと
厳しさと
貴重な経験をありがとうございました!

2014年 夏合宿

夏合宿を今年も菅平で行いました。
宿舎は毎年お世話になっている『菅平ホテル』
対戦して頂いたチームのみなさん、ありがとうございました! 

ラグビーウイークリー『ワイルドな奴』蘇った不死鳥~東京フェニックス~

2014年8月1日(金)23:30放送のラグビーウイークリーの撮影が駒大グラウンドで行われました。
主役は『東京フェニックス』
7月15日の合同練習の様子が放映されました。

東京フェニックスさんと合同練習

2014年7月15日 女子ラグビーチーム 東京フェニックスさんと合同練習を行いました。
当日は高校生と一部の大学生が参加し、東京フェニックス 四宮監督、内山コーチの指導を受けました。
今後もこのような機会を高校、大学ともに増やして参ります。

東京中日スポーツに掲載!!

『第2回おじさんと女性のための初めてラグビー教室』の記事が
東京中日スポーツ 2014年6月20日(金)の最終面に大きく掲載されました!
駒大ラグビー部の女子選手のインタビューもあります。
ぜひともご覧ください!

第2回おじさんと女性のための初めてラグビー教室 開催!!

第2回おじさんと女性のための初めてラグビー教室
『駒大玉川キャンパス多目的グランド』
にて開催!

このイベントは2019年ラグビーワールドカップ日本開催にむけ、草の根からラグビーを盛り上げようと有志が実行委員会を立ち上げ第1回が2013年11月に開催されました。
駒大ラグビー部もこの志に賛同し、今回活動拠点である玉川キャンパスにて開催をする運びとなりました。

当日は天候にも恵まれ、リコーブラックラムズOBの山品前監督、RWC 2019アンバサダーの田沼さんをはじめ、7名がインストラクターとして参加。駒大ラグビー部は各インストラクターのサポート部隊としてイベントのお手伝いを致しました。
パス、キック、あたりなどの基本スキル、ラインアウトのリフト体験、ウォーキングタッチフットと約3時間のイベントはあっという間に終了いたしました。
参加者は、総勢130名以上
暑さの中、熱中症も心配しながらのイベントでしたが大きな事故もなく無事に終了いたしました。

今回、このようなイベントを開催するにあたり、学内外の多くの方々にご協力やご理解を頂きました。
学生たちにとっても、皆さんのご協力やご理解を感じながらこのイベントのサポートにかかわることで、日々グラウンドだけでは味わえない貴重な体験ができたと思います。

2015年イングランド大会
2019年日本大会

のワールドカップを盛り上げるためにも、今後も駒大ラグビー部はこのような活動に積極的に取り組んでまいります。

参加されたみなさん、暑い中お疲れ様でした。
実行委員会の方々やご協力いただいた多くのスタッフのみなさん、貴重な機会をありがとうございました。 

スポーツライター 大友信彦さんのブログに当日の様子が!
※写真は大友さんのブログからお借りしました。

おじさんと女性のための初めてラグビー教室HP

おじさんと女性のための初めてラグビー教室Fecebook

第2回おじさんと女性のための初めてラグビー教室
主催 おじさんと女性のための初めてラグビー教室実行委員会
後援 朝日新聞社
協力 リコーブラックラムズ
共催
駒澤大学体育会ラグビー部
音羽倶楽部(講談社ラグビー部)
スクラム釜石 ノーサイドクラブ Rugby Japan 365
週刊メールマガジン ラグビー! ラグビー!
ラグビーワールドカップ2019応援団
ラグビー観戦記投稿サイト23rd
第2回おじさんと女性のための初めてラグビー教室
リコーブラックラムズOBのレジェンド!
リフトアップ体験は、盛り上がりました!!
歌手の渡瀬あつ子さんが、ラグビー応援ソング『楕円桜』を披露。

4年生を部員全員で送り出しました!(卒業式)

2014年3月25日(火)駒沢キャンパスにて卒業式が行われました。
3年生以下全部員で、4年生の門出をお祝いしました!

2013年度 納会が行われました。

2013年12月15日(日)東京グランドホテルにて納会が行われました。
全部員、スタッフ、OBが参加し今シーズンを振り返り、来年度のさらなる飛躍を誓いお開きとなりました。
学生諸君一年間お疲れさまでした。

夏合宿

毎年8月下旬に夏合宿を行っています。
場所は、ラグビーの聖地 菅平高原
宿泊先は、菅平ホテルさんにお世話になっています。
ほぼ毎日練習試合を行い、シーズンに向けての準備をしています。 

前期納会

毎年6月最終日曜日にKOMAZAWA RUGBY CLUBとして納会を行っています。
駒大ラグビー部、駒大高ラグビー部全部員が集まる納会です。
両チームの新入部員の自己紹介や各主将から、シーズンに向けての意気込みが発表されます。
駒澤ラグビーファミリーとしてのコミュニケーションの場にもなっています。 

ビーチラグビー

2013年度は参加出来ませんでしたが、2012年度までKOMAZAWA RUGBY CLUBとして
『ビーチラグビー』の大会 Beach Rugby Japan Tour に
大学生1チーム(Cavaliers A)
高校生2チーム(Cavaliers B、Cavaliers C)
が参戦。
一日中、平塚のビーチでビーチラグビーを楽しみました。
今後も機会があれば、参戦します!

国際ビーチラグビー協会 
お問い合わせはこちら